2013年9月13日金曜日

参加型アート「花火」続報

今年の夏は「激暑」といいたくなる日々が長く続きましたね。それでもありがたいことに季節は巡り、朝晩は涼しくも感じられる今日このごろ。

今年の夏の思い出に・・・というか、ご紹介が遅れ気味なのですが、夏(7〜8月)の展示は「花火」でした。



夜空を思わせる色台紙に、まずプロの画家さんに下絵を描いてもらいました。そして、そこに患者様やスタッフなど、「病院のひとびと」が、通りすがりにポスカや小さなシールで「一手間」色合いを付け加える事で、豪華な花火を創って行く・・・といういわゆる「参加型アート」のスタイルを提案してみました。

左側にあるのは小さなサイズの下絵を病室にお持ち帰りいただき、患者さんやご家族が思い思いに書いて下さった作品をパッチワークにしたものです・・・。





 この作品は、お薬を作って下さる薬剤部の皆様宛のメッセージが書かれています。うれしいですね!

薬剤部の先生方のご希望により、展示終了後は薬局に展示されることになりました!





                             (横田恵子)

0 件のコメント:

コメントを投稿